親戚集まって花火

今週のお題「花火」

いつもお盆になるといろいろな県からの親戚がやってきて実家が賑やかになります。
もちろん、花火をやったりもします。
花火高いからとか言って最終的には本数は少ないのですが。

大家族でやる花火は、それでもどこかの花火大会で使われている花火とは大きさも美しさも劣ってしまいますが、
手持ち花火などもあり、花火大会以上に楽しめます。
まずは、手持ち花火から。庭で。

ススキ花火やスパーク花火、変色花火や絵形花火など。
なが〜〜いスパーク花火とか7色変化のススキ花火とか面白いものも買いました。
今は面白い花火がたくさんありますね。

この後噴出花火や打ち上げ花火などをやって終わってしまうという前に、
ねずみ花火やロケット花火、UFO花火や蛇花火や煙玉で楽しみました。
ロケット花火は立てるビンがなくて地面にちょこっと埋めて発射できるようにしてやっていました。
たまに埋め込みすぎて不発で終わったものも数多くありましたがw
UFO花火は平らなところに置かないとたまにありえない方向に飛んでしまって大騒ぎになることがあります。
こちらでは平らなところに置くことがあまりないのでいつも素晴らしい方向へ飛んでいきますw
ねずみ花火も火をつけるとあちこちに動くため逃げてます。
蛇花火や煙玉で家中煙だらけになったこともあったりw
そんなこんなでわやわや。

で、噴出花火と打ち上げ花火。
庭は狭いので近くの広い場所で。
まずは噴出花火。

やはり噴出花火では面白い花火やちょこっと出て終わり(´・ω・`)ってのもありました。
安いからといってつまらないというわけではないようです。
色は一色だけどかなり高くまで吹き上がった花火もあれば、
カラフルで長く吹いているけどそんなに高く吹き上がらない花火もあれば、
完全にしょぼいようなすぐに終わってしまう噴出花火もありました(´・ω・`)

次に打ち上げ花火。
やはり打ち上げ花火は完全に花火大会の花火よりも劣ってしまいます。
でも花火大会のときより近くで花火が打ち上げられるところを見ることができます。
それでもすっごい綺麗に打ち上がる花火もありましたヽ(*´∀`*)ノ

そんなこんなでわやわやした後、最後は線香花火で終了です。
最近は外国製のものが多くなかなか線香花火の火の玉が落ってくれないという事態に陥っています。
それでも楽しんで終わらせることができたおよそ50分の出来事でした。



今年もこんなふうにできるのだろうか。
最近いろいろなことが起きてタイヘン。
それでも花火を買って楽しみたいです。でも花火大会もね☆